個人の生き方を尊重し、ひとつの成長のステップに

戸崎雅仁

代表取締役

人と人との繋がりを大切に新しいコトに挑んでいく

とみづやの業績は、儲けるだけでなく、新たな価値に転換するという考え方で築いてきました。薄利多売の業種ながら、儲けた分は店舗やアプリの開発に投資したり、販促に使ったり、従業員への還元も含めた集客のために注いでいます。人間1人でできることは限られます。5店舗を一人で回せと言われれば無理。社員やアルバイト・パートの人たちがいて成り立っています。だからこそ、ローコストオペレーションが主流な中、とみづやは一般平均の倍ほどのお金を人件費として使っています。商品が埋まらない時間を作らない、ストレスなく案内ができるといったスムーズな店舗運営のためでもあり、従業員の幸せや満足度を高める意味合いも兼ねています。
今後はダイバーシティな社会の流れの中で、まだ活躍しきれていない女性や海外の方なども積極的に雇用できればと思っています。教育のステップ、人事評価制度も充実させ、年功序列的な評価ではなく公平な処遇で正しい成長実感をもてる会社となるように。なにも生涯をとみづやに捧げる、と大げさに考えなくても構いません。個人の生き方を尊重し、ひとつの成長のステップになれば何よりです。

求める人物

  • 明るくて元気がある人

    お客様や一緒に働く仲間との日々の笑顔や声かけが全ての仕事につながっています。明るく元気な接客に加え、楽しんでコミュニケーションが取れる素直さがあれば何よりです。

  • すぐ行動できる人

    スーパーは多くのお客様が日々行き交う場所。誰かの指示を待つのではなくその時々でどこにどういった対応が必要なのか、考えて動くことのできる行動力と判断力が必要です。

  • 好奇心旺盛な人

    いろんなことをやってみたいという好奇心旺盛な人は大歓迎。立場を問わず、やりたいことに挑戦する積極的な姿勢を適正に評価し、あらゆるチャンスを設けています。

業務内容

  • 業務スーパー(食品部門)
    パートアルバイト
  • 業務スーパー(食品部門)
    正社員
  • 馳走菜(惣菜部門)
    パートアルバイト/正社員・パート
  • 業務スーパー(食品部門)
    パートアルバイト

    接客・販売業務

    『ありがとう』のお言葉

    • トラブルなどが起きたときに、レジのスタッフと協力し、円滑に対応できるチームワークを発揮できました!
    • 日々の会話を通して、お客様との良い関係性を感じたときにやりがいを実感しています。

    TOMIZUYA

    接客・販売業務はどんな仕事?

    お客様対応や、商品、品出し作業、レジ業務などを1つ1つ覚えていただき、まずは業務スーパーという特性やお店の管理を学んでいきます。
    レジや売り場で直接お客様と接することで、見えてくるのは店ごとの特性や業務スーパーならではの流通の形。
    一般のスーパーと違い棚や陳列のボリュームが大きいため、作業効率を重視した作業スキルが磨けます。

    お客様対応

    売り場づくり業務

    売り場づくり業務

    お客様が商品を手にとったりカゴに入れる姿を見るとやりがいを感じます!

    • 売場づくりを行った後、お客様が商品を手にとったりカゴに入れる姿を見るとやりがいを感じます!
    • 売場の在庫に空きがなくなるまで完璧に商品出しを行えたときはやり切った感がありました。

    TOMIZUYA

    売り場づくり業務はどんな仕事?

    月間特売商品や施策、季節トレンドなどをお客様目線で考え、魅力のある売場づくりを行います。
    陳列商品のセレクトや配置、ポップで目立たせるなど、工夫を凝らすことで変わる売り上げから流通の醍醐味を実感できます。

    陳列商品のセレクトや配置

    ワークフロー

    一日の流れ例

    • 7:50 出社

      朝出社するとすぐに連絡事項の確認をします。前日からの引き継ぎや販促イベントなどの情報を確認します

      7:50 出社

    • 8:00 オープン準備

      お客様を迎える前に、特に鮮度が優先されるパンや乳製品の陳列を重点的に行います

      8:00 オープン準備

    • 9:00~12:00
      納品荷受け・陳列作業・発注

      商品の搬入を受け陳列や振り分けを行います

      9:00~12:00 納品荷受け・陳列作業

    • 12:00 休憩1時間

      12:00 休憩1時間

    • 13:00~17:00
      商品陳列・補充

      担当表に基づいて陳列や補充作業を行います

      13:00~16:00 商品点検・補充

    • 17:00 退社

      8時間労働がベースです

      17時退社

  • 業務スーパー(食品部門)
    正社員

    接客・販売業務

    『ありがとう』のお言葉

    • スタッフの育成や店舗全体の運営を通してお客様に『楽しさ』をご提供したいです。
    • 一つの店舗には50名〜70名前後のスタッフが在籍しています。トラブルが起きたときは店舗のスタッフ全員で乗り切ります。一体感とやりがいを実感しています。

    TOMIZUYA

    接客・販売業務はどんな仕事?

    社員の方にもパートやアルバイトの皆さんと同じように、お客様対応やレジ業務、品出し作業、商品知識などを学んで実践して頂きます。
    お手本になれるほど業務の経験を積んだら、パートやアルバイトの皆さんの指導にも入って頂きます。
    どうすれば店舗全体のスタッフ一人ひとりがお客様中心に行動できるか?社員の方には育成面での仕事にも取り組んでいただきます。

    お客様対応

    売り場づくり業務

    売り場づくり業務

    お客様が商品を手にとったりカゴに入れる姿を見るとやりがいを感じます!

    • トミーズ独自のノウハウで売り場づくりをすることでお客様に笑顔になって頂いています!
    • スーパーマーケットの売り場づくりがこんなにも奥が深いとは思っていませんでした!自分が作った売場の売上が伸びることはお客様に支持をされたということなので、非常にやりがいを感じます。

    TOMIZUYA

    売り場づくり業務はどんな仕事?

    業務スーパーの売り場づくりノウハウに加えて、トミーズ独自の売り場づくりノウハウを学んでいただきます。
    どうすればお客様に喜んで頂ける売場になるか?どうすればお客様が快適にお買い物が出来るか?店舗のスタッフと協力して売場を作っていきます。

    陳列商品のセレクトや配置

    ワークフロー

    一日の流れ例

    • 7:50 出社・メール確認など

      朝出社後必ずメールの確認から入ります。本部施策や売上動向、または他店や本社からの報告連絡などをしっかりチェック!

      7:50 出社

    • 8:00~ オープン準備

      お客様を迎える前に、特売品のチェックや開店作業、陳列作業、清掃、売場巡回を行います

      8:00 オープン準備

    • 9:00~12:00
      納品荷受け・陳列作業

      商品の搬入を受け陳列や振り分けを行います

      9:00~12:00 納品荷受け・陳列作業

    • 12:00 休憩1時間

      12:00 休憩1時間

    • 13:00~17:00
      商品補充・発注・巡回

      店舗全体の商品補充を確認します。また、店舗ごとの特徴を反映した発注作業を行うのも社員の仕事です

      13:00~16:00 商品点検・補充

    • 17:00 退社

      8時間労働がベースです

      17時退社

  • 馳走菜(惣菜部門)
    パートアルバイト/正社員

    接客・販売業務

    この前のお弁当おいしかったよ!』そんな言葉をお客様からいただくと、とてもほっこりします。

    • 想像以上にお客様がたくさんいらっしゃったとき、業務スーパー部門のスタッフと連携して円滑に対応しました!
    • 催事やイベントなど、お客様にワクワクしていただけるような企画を自分たちで作れることに楽しさを感じます。

    TOMIZUYA

    製造業務はどんな仕事?

    店舗にある専用の厨房でお弁当やお惣菜を作ります。社員やスタッフと協力して、毎日とてもたくさんのお弁当やお惣菜を作ります。
    午前中が製造業務のピークで、午後からは製造と明日の仕込み、それが終わったら厨房をきれいに清掃します。チームワークを発揮して時間内にたくさんの料理を作ることを通して、段取りやスケジュール管理の大切さを学べます。

    お客様対応

    全体管理業務

    売り場づくり業務

    たくさんのお客様が出来立てお弁当をお求めになっているのを見ると嬉しくなります!

    • 惣菜部門は一度にたくさんの料理をつくるので段取りよく作業することがとても大切。やり切ったときには達成感があります。
    • きれいな厨房でチームワークを発揮してたくさんの料理を作ることは普段ではなかなか出来ない体験。充実感があります!

    TOMIZUYA

    全体管理業務はどんな仕事?

    惣菜部門「馳走菜」では段取りやスケジュール管理がとても重要になってきます。社員はパートアルバイトのシフト管理や不足スタッフの補充や採用を行います。
    また、惣菜部門は一日の流れの中でも、忙しい時間帯とそうでない時間帯の波があります。店舗のお客様の特徴をみてチームワークが発揮できる段取りをつくります。

    陳列商品のセレクトや配置

    ワークフロー

    一日の流れ例

    • 6:50 出社・メール確認など

      惣菜部門の出社は1時間早め!連絡事項の確認をします。前日からの引き継ぎや販促イベントなどの情報を確認します

      7:50 出社

    • 7:00~12:00 製造

      パートアルバイトの方は担当別に製造作業に集中します。社員の方は作業全体の管理をします

      9:00~12:00 納品荷受け・陳列作業

    • 12:00 休憩1時間

      12:00 休憩1時間

    • 13:00~15:00
      翌日の仕込み

      午後は翌日の仕込みを担当別に行います

      13:00~16:00 商品点検・補充

    • 15:00〜18:00
      清掃/発注・シフト作成など

      パートアルバイトの方はこの時間でしっかり清掃作業を行います。社員の方は食材の発注やシフト管理などの作業を行います

      8:00 オープン準備

    • 18:00 退社

      17時退社

研修について

  • 評価者研修制度

    半期に一度 評価者研修制度

    店長や社員が対象。例えば、評価をする際の目線合わせや、スタッフとの個別面談実施時のフローなどを学びます。

  • 教育者研修制度

    半期に一度 教育者研修制度

    社員・パート・アルバイトが対象。トレーナー(部下を指導する)役職に就くために教え方、伝え方のスキルをアップします。

  • 外部専門家を招聘しての研修

    随時 外部専門家を招聘しての研修

    店長や社員が対象。ビジネスマナーやマネジメントスキルなど、役職に応じて必要なスキルを身につけます。

  • 新人研修

    随時 新人研修

    主に社員を対象に実施。とみづやのルール、考え方、価値観を社内の各部門担当者から学びます。

福利厚生について

正社員に学生、アルバイト、パートさんと、いろんな人がいるからこそ働き方も違って当然。
テスト期間は休めますし、お子さんのお迎えがあるなら短時間のイレギュラーな働き方でも構いません。
とみづやは多様な働き方をバックアップします。

データで見るとみづや

  • ■男女比

    男女比

  • ■従業員数

    従業員数

  • ■女性社員比率の増加

    女性社員比率の増加

    ■海外からの従業員
    (正社員)の増加

    海外からの従業員(正社員)の増加

  • ■年齢層

    年齢層

  • ■経験業界(中途採用の場合の前職)

    経験業界(中途採用の場合の前職)

    小売店長、デパート店員、SV、飲食店長、
    スーパー店員など、
    サービス業に関わった方が多い。

  • ■アルバイト勤続平均年数

    アルバイト勤続平均年数

募集要項

募集要項

  • アルバイト・パート
  • 正社員
  • 勤務地
    [1] 今川店 大阪市東住吉区
    [2] 南津守店 大阪市住之江区
    [3] 今里店 大阪市東成区
    [4] 久宝寺駅南店 大阪府八尾市
    [5] JR堺市駅店 大阪府堺市
    [6] 南港コスモスクエア店 大阪市住之江区
    所在地
    [1] 生鮮&業務スーパー 今川店大阪市東住吉区今川5-6-1近鉄「今川」駅から徒歩12分、JR「東部市場前」駅から徒歩15分 [2] 生鮮&業務スーパー 南津守店大阪市住之江区北加賀屋3-4-5 地下鉄 四つ橋線「北加賀屋」駅から徒歩10分 [3] 生鮮&業務スーパー 今里店大阪市東成区大今里西2-1-10 地下鉄 千日前線・今里筋線「今里」駅から徒歩5分 [4] 生鮮&業務スーパー 久宝寺駅南店八尾市太子堂2-1-38JR「久宝寺」駅から徒歩8分 [5] 生鮮&業務スーパー 大阪府堺市堺区東雲西町3-2-25 JR「堺市」駅から徒歩10分 [6] 生鮮&業務スーパー 大阪府大阪市住之江区南港北1-25-10 シーサイドレジデンス1階 地下鉄 中央線『コスモスクエア』駅 徒歩3分
    雇用形態
    パート/アルバイト
    給 料
    時給:(土日祝)1130円~1380円 (平日)1100円~1380円
    昇給:年2回 (7月、1月、評価制度による)、業績賞与:年1回
    ※(2月、業績と該当者による)
    ※ 研修期間は、一律1080円 研修期間1ヵ月~3か月
    各種手当
    交通費全額支給、家族手当、時間外手当、資格手当、着替手当
    (当社規定あり)
    休 日
    半期毎の労働契約による(シフト制)
    育児休暇の推奨(取得実績あり)
    勤務時間
    ●業務スーパー
    ・8:00~21:00の間
    勤務時間例
    ① 8:00-13:00
    ② 13:00-17:00
    ③ 17:00-21:00
    ④ 8:00-17:00(休憩60分)
    ⑤ 13:00-21:00(休憩60分)
    ※店舗により例外あり

    ●馳走菜
    ・7:00~18:00の間
    勤務時間例
    ① 7:00-12:00
    ② 7:00-16:00
    ③ 8:00-12:00
    ④ 8:00-16:00
    ⑤ 13:00-18:00
    ※店舗により例外あり
    キャリア
    アップの
    ステップ
    ・入社~/研修期間(トレーニー、フレンズ)
    ・1年~3年/売場担当者(パートナー)
    ・1年~5年/育成者(トレーナー)
    ・4年~5年/社員代行(パートナーリーダー)
    制度
    社員登用制度有。
    アルバイトからエリアマネージャー、店長になった実績有。
  • 勤務地
    [1] 今川店 大阪市東住吉区
    [2] 南津守店 大阪市住之江区
    [3] 今里店 大阪市東成区
    [4] 久宝寺駅南店 大阪府八尾市
    [5] JR堺市駅店 大阪府堺市
    [6] 南港コスモスクエア店 大阪市住之江区
    所在地
    [1] 生鮮&業務スーパー 今川店大阪市東住吉区今川5-6-1近鉄「今川」駅から徒歩12分、JR「東部市場前」駅から徒歩15分 [2] 生鮮&業務スーパー 南津守店大阪市住之江区北加賀屋3-4-5 地下鉄 四つ橋線「北加賀屋」駅から徒歩10分 [3] 生鮮&業務スーパー 今里店大阪市東成区大今里西2-1-10 地下鉄 千日前線・今里筋線「今里」駅から徒歩5分 [4] 生鮮&業務スーパー 久宝寺駅南店八尾市太子堂2-1-38JR「久宝寺」駅から徒歩8分 [5] 生鮮&業務スーパー 大阪府堺市堺区東雲西町3-2-25 JR「堺市」駅から徒歩10分 [6] 生鮮&業務スーパー 大阪府大阪市住之江区南港北1-25-10 シーサイドレジデンス1階 地下鉄 中央線『コスモスクエア』駅 徒歩3分
    雇用形態
    正社員
    給 料
    月給:204000円~※経験、年齢、能力などを考慮し、決定いたします。
    昇給:年1回 (4月)賞与:年2回 (6月、12月)業績賞与:年1回
    ※(2月、業績による)
    各種手当
    交通費全額支給、職務手当、家族手当、時間外手当、資格手当
    (当社規定あり)
    休 日
    完全週休2日制(月8~9日)
    年間休日110日
    正月休暇、リフレッシュ休暇制度有
    育児休暇の推奨(男性の取得実績あり)
    慶弔休暇取得(結婚休暇5日、出産休暇1日)
    勤務時間
    ・8:00~21:00の間
    シフト制(実働8時間)
    キャリア
    アップの
    ステップ
    ・入社~/売場担当者(アシスタント)
    ・1年~3年/売場責任者(フロアリーダー)
    ・1年~5年/副店長(ディレクター)
    ・3年~5年/店長(ストアマネジャー)・5年~/エリアマネジャー
    年収例
    550万/入社10年目
    ・店長(33)(月給33万+各種手当+賞与年2回+業績賞与/年1回)
    500万/入社5年目
    ・店長(34)(月給30万+各種手当+賞与年2回+業績賞与/年1回)
    400万/入社2年目
    ・店舗スタッフ(34)(月給26万+各種手当+賞与年2回+業績賞与/年1回)